ブログ

ウエストロック > ブログ > 調布店 > ごーごーとおやまごー(=゚ω゚)!

ごーごーとおやまごー(=゚ω゚)!

15

2017 08
CHOFU

ごーごーとおやまごー(=゚ω゚)!

こんにちは!スタッフのかよよんです(*‘∀‘)

長文です!お時間のある方はぜひ読んでください~

つい最近、長野県の遠山郷というところに行ってきました。
遠山郷の林業や獣害被害、狩猟についてお話を聴いたり、
遠山郷で暮らす若い人たちの地域での取り組みのお手伝いとして
空き家の掃除、片づけをしたりしてとっても楽しくて充実した二泊三日の滞在でした。

以下写真とともにレポートです(‘ω’)

遠山郷着!夕飯を食べに元家さんへ、奥の看板は神楽の湯、とっても設備の整った銭湯です✨
    

林業をしながら猟師さんでもある地元の方に案内してもらってお話を聴き、現場を見に行きました。

例えば、林業をするうえで、道を作ることはとても重要なこと、
育てている木の樹皮をシカやクマが食べてしまうと商品価値が下がってしまうため
それを防ぐために木にテープを巻いたり(人手もお金もめちゃかかる( *-*))、
狩猟をして頭数を減らしていることなどです。
自分の頭で考え、体をつかい、山で暮らす楽しさや魅力をいっぱい教えてもらいました。

 

 

お楽しみは…

 

 

BBQ!名物遠山ジンギス!私が持ってるのはシカ肉です!猟師さんの腕前でとっても美味に(*´Д`)

めちゃ美味しかったです!げんこつ大のシカ肉コロッケ⤴漫画みたいなサイズで味も抜群✨
BBQ終盤は山暮らしの事だったり参加者の恋バナだったりで笑

他にも見どころいっぱいです
   
例えば”殿町の茶屋”さんのもっちもちのお饅頭&ごぼうが美味(*´Д`)&下栗の里は眺め良し。

 

地元の人から遠山郷にクライマーが登りに来ることがあると教えてもらい、調べてみたら、
遠山川ボルダーだと判明。小山田大さんも登りに来たことがあるらしい…!

また遠山郷に行ったときに、ボルダーエリアの詳細をレポートできたら…と思います。
他にも気になることがあればぜひ聞いて下さい~(/・ω・)/林業や狩猟の話など

みなさんもぜひ遠山郷へ✨

 

2017/08/15 19:55 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る