ウエストロックブログ

ウエストロック > ウエストロックブログ > 噂の忍者岩

噂の忍者岩

19

2019 04
CHOFU

噂の忍者岩

こんにちは。

昨日、チッピングで問題で騒がれている
日本で一番有名な課題、御岳 忍者返しの現状を見てきました。

チッピングされたせいか、誰もおらず、寂しい岩になってました。
昔の賑わいはもうないです。


登っていないのでわかりませんが、悪くなっているらしいです。

僕にとっても忍者返しは15年前に登った初めての1級で
はじめてトライしてから完登まで1年かかった思い出の課題です。
今でも僕のクライミング人生の中で、この課題を登れた時が1番嬉しかった。

他にも「子供返し」や「虫」でもこの岩に通い詰めて仲間と登ったりして
この岩には思い出たくさん。
チッピングという行為であんなに賑わっていた場所が
こんなにも寂しい岩となってしまいました。とても残念です。。

この日、本当はチッピングを逃れたクライマー返しをトライ
しようと思ったのですが、なんか気が乗らず他の岩へ。

以外に来た事ないエリア ロッキーボルダーへ。
はじめて触ったけど、高さもありそして下地も悪いので
とても緊張感がある岩でした。でもこの日はな~んにも登れず、ぼーず。 笑
まー岩は逃げないのでまた来ます。てか登れるまで通います。

おまけ

ジムのエントランスのお花達が元気よく咲いて
めっちゃキレイ!!

2019/04/19 13:20 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る