ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > グレートトラバース 伊豆ヶ岳

グレートトラバース 伊豆ヶ岳

29

2018 12
FUCHU

グレートトラバース 伊豆ヶ岳

登り納めトラバースに行ってきました。

伊豆ヶ岳(851m)

山の名前から伊豆方面にあるのかと思いますが、奥武蔵方面。

埼玉県です(^^)/

名前の由来は諸説あって、頂上から伊豆半島が見えたから
とか、

アイヌ語の「イズ」突峰状の山容をアイヌ語イズ
とか、

柚子(ゆず)の木がたくさんあり、そこから訛り・・・・
とか、

じっさいよく解ってないそうです(笑)

この山は頂上の手前に、男坂ルート、女坂ルートと言う難所があり、
男坂は、ほぼ壁(スラブでしたが)
そこに鎖場があり、40mほど続きます!
(女坂は行かなっかったのでわかりません。)

事前に調べた資料で、大した事なさそうじゃん…
って思っていましたが、完全にクライミングでした(´▽`)

岩質は、チャート。
大勢の登山者が触り、ツルツルのテカテカに光り輝いているホールド、
スタンスをトレースするのですが、結構怖かったです。
(※事故も多いそうなので、チャレンジする方は注意!)

今年の登り納めに楽しい、クライミングが出来た

すばらしい山でした。

 

 

おわり

 

 

 

2018/12/29 11:10 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る