ブログ

ウエストロック > ブログ > 調布店 > ボルダリングの道具

ボルダリングの道具

11

2022 11
CHOFU

ボルダリングの道具

こんにちは。

よくお客さんに外岩いく時に何が必要なの?と
聞かれるので僕が普段使っている道具をご紹介します。

まずは、
ボルダリングマット
僕は2枚持って行ってます。
★USAMIX(廃盤)  買い替えたいけどもう無いです。笑
★ベアールエアライト 2枚目のマットとして軽くて凄く良いがもう少し頑丈であってほしい。

サブマット
これがあるなしでは怪我のリスクがかなり違うかな。
ベアールアディッションパッド    薄くて良い。
エーデルリッド シットスタートⅡ  厚くて良い。

クライミングシューズ
これも課題によって使い分けています。
スカルパ キメラ エッジングがかなり良いので主にスラブ垂壁で使ってます。
スカルパ インスティンクトVSR 説明不要のオールラウンダー主に傾斜で使用。

チョークバッグ
長いルートでチョークアップができる所では腰に付けます。
出来ない時は置き型のチョークポッド
プラナ 腰つけ。もう無いので同じの買えません。
ブラックダイヤモンド モンドチョークポット コスパ最強なのに使いやすい。

チョーク
リキッドと粉両方使ってます。
ワイズリキッドチョーク かなり良い最近のお気に入り
フリクションラボ ゴリラ チャンクタイプなのでティックマークも付けやすい。

テーピング
ニトリート コスパがよくて剥がす時にあまり痛くない。
メトリウスフィンガーテープ 指先に穴が開くのを防いでくれるしはらに巻いても登れる。

ブラシ
ポールプラシと手で使いやつを2つ持ってってます。
ラピスブラシ サイズ感がよいので細かい所をよく磨ける。
マッドロック 少し大きめなのでスローパーよかはこっち。

その他
水筒   ナルゲン1リットル シアトルのフェザーフレンズで買ったお気に入り。
刺抜き  ビクトリノックス 小型だけどナイフも付いてる。
バーナー EPI  頑丈すぎてなかなか壊れない。けど思い出あるのでお気に入り。焼き石orコーヒー
ヘッドランプ ブラックダイヤモンド 山は暗くなるのが早いので。
爪切り爪入れ セリア 100
紙ヤスリ  ロックスレイブ 指皮が硬くなりすぎて弾かれる時に皮を削ります。
救急セット 万が一に備えて。
ブルーシート 下地が濡れている時に使用
ロールマット シレックスマット薄くて軽い。いざとなればサブマットにも使う。

他にも時期により防寒着とかも追加したりします。
道具は日々進化していてどんどん軽量化されていきますが
僕はお気に入りの道具を重くても持って行ったりします。

みなさんはどんな道具で岩登りしてますかー??

2022/11/11 15:42 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る