ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > グレートトラバース 武甲山

グレートトラバース 武甲山

28

2018 01
FUCHU

グレートトラバース 武甲山

ここ数日、山の中より寒いですね (+o+)

さて、
今回の山は秩父にある【武甲山1304m】をトラバースしてきました。

国道299号線を秩父鉄道に沿って走っていると
必ず目にするこの不思議な形の山は、
良質の石灰岩が採れることから、明治時代より採掘が始まり
今では、山の形が変わるほど削られています。

見た目で、半分位! ( ゚Д゚)ひょぇ~山が削られ無くなってます!
人間って恐ろしい。。。

 

なので、
山が無くなる前に登っておこうと思いトラバースしてきました。

 

恐らく、
鉄筋コンクリート造りの家、マンション、都庁、新宿のビル群、などなど
「関東周辺」のお家等は、大体ここの山から採掘された石灰岩で
成り立っていると思われます(´゚д゚`)うんうん・・・・多分・・・。

私達がクライミングで使ってるチョークは・・・
・・いったいどこの山が犠牲に・・・・・・(;゚Д゚)ヒァ~・・・・

ルートは登山口から”表参道”を行くルートで山頂を目指しました。
途中に「樹齢500年」の大杉や、不思議なお顔のお地蔵様などがあり
飽きることの無い、良い山道でした。

こちらのお地蔵様、やけに可愛い(´艸`*)

 

表参道・・・・
頂上に着いてビックリ、立派な御嶽神社が現れました。
そうか!ここは表参道! 
お参りの道だったのかと!(; ・`д・´)・・・ふむふむふむ。

私はちょうど初詣がまだだったので、今回のトラバースが初詣に
なりました。

頂上の景色、、、久しぶりの悪天候、、、わかってはいましたが、
大雪の日に行ったので、当然なんも見えませんでした(笑)

気温は山頂の温度計で-5℃位。 さみ~さみ~

 

下山は吹雪の中(笑)

 

次はどこにしようかな~

おわり

 

 

2018/01/28 12:48 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る