ブログ

ウエストロック > ブログ > 調布店 > 冬の風物詩

冬の風物詩

30

2011 12
CHOFU

冬の風物詩

先日、お正月用の餅をつきに田舎へ行ってまいりました。

最近はあまり見た事が無いかもしれませんが、こんな感じでお湯を沸かし
お釜の上にセイロを乗せて、もち米を蒸かします(^^)

で、蒸かしあがったもち米をついて御餅にするんです(^o^)丿
ま~最近は、餅つき機があるので、その中に入れれば出来上がるのですが、
この作業もなかなか大変なんであります。
30kg位蒸かしたかな~・・・(+o+)
朝7:00から始めて、お昼過ぎまでツキまくり、蒸かしまくりました(笑)
毎年恒例の行事とはいえ疲れました。

で、こちらの写真は干し柿。
冬を、年の終わりを感じる風景です。
白い糖分が、出てきたら食べごろかな~・・・うひひ(-.-)

2011/12/30 13:01 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る