ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > 世界的偉業!!

世界的偉業!!

09

2017 06
FUCHU

世界的偉業!!

こんにちは。 

6/3 アメリカのカリフォルニア州ヨセミテ国立公園で
世界的偉業が達成されました。

アメリカのプロクライマーアレックスオノルド氏が
ヨセミテエルキャピタンにある900mのルート、フリーライダー12d(37ピッチ)を
約4時間で登りました!しかも!!フリーソロ(ロープを使わないで)で!


こんな事この人にしかできないでしょね。


グレードは12dですが、最近ジムで12dあたりは子供でも登ってるよ。
と思っている方の為に説明します。
ちなみにこのルートをロープありで登っても並のプロクライマーでは登れないのでは
ないでしょうか。

あの日本を代表するクラックの名手、プロクライマー杉野 保さんでも
キツかったとブログに書いてありました。
ちなみに平山ユージさんはこのルートを軽くオンサイトですって。
まさに異次元。今後、平山ユージさんのようなプロクライマーは出てくるのかな??

2017/06/09 15:39 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る