ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > グレートトラバース 岩殿山

グレートトラバース 岩殿山

19

2017 12
FUCHU

グレートトラバース 岩殿山

トラバースしてきました。

今回は、山梨県大月市にある岩殿山(634m)
むか~し、昔、戦国時代、
山の頂上にお城があった山として有名な所です。

そして、この辺に住んでるクライマーが、小川山方面に向かうと
一度は目にしているはずの山!!!
クライマーでなくても、中央道に乗って名古屋方面に向かうと
必ず見えてます(‘◇’)ゞ

そうです、
中央道で大月を通るときにこの山を潜ってます(;゚Д゚)
そこで今回、登る事にしました。

 

・・はい頂上・・・・・

富士山が綺麗。中央道が見える。中央線も。
甲州街道も。一度登ってみてはいかがでしょうか。
メチャクチャ眺めが良かった~

この山は、634mしかないので「あっ!」っというまに登れます。

しかし本番はここからです。
岩殿山から更に足を延ばし「稚児落とし」へ向かうと
楽し~い岩場が現れ、クライミング気分も味わえるのです。

ルートはこんな感じ
 →大月駅 →岩殿山 →天神山 →稚児落とし →大月駅。

鎖場スタート地点(´▽`)

結構垂直な鎖場。
鎖とハシゴが無いと核心部は5.10くらいかな?

ハシゴと鎖を使って進むタイガー。

こんな感じで、数か所乗越します。

初めはスタート地点の写真の場所が「稚児落とし」かと思い
思ったより大したことないな~「こんなもんか」と・・

【稚児落とし】
織田信長軍に城攻めをされ、城の主と妻子が逃げる際、
稚児の鳴き声が!! (;゚Д゚) 

追ってに見つかるとヤバい・・・・で、幼子を谷に投げ・・・
・・・ほにゃらら・・・伝説!

詳しくは調べてね。

 

しかし、
稚児落としの本当の場所はこんなでした(;゚Д゚)
枯れ木の手前からスタートします。

しかも、この岩場の上を歩かなくてはならない・・・
すげーヤーな所でした。
まー安全ですけどね。普通に歩ければ(笑)

稚児落としの一番上から
歩いてきた所が見える。 枯れ木の所。

こりゃー

落とされたら・・・・

ひとたまりもない・・・・・

 

おわり

 

 

 

 

 

 

2017/12/19 18:25 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る