ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > 方言課題

方言課題

01

2018 04
FUCHU

方言課題

ギョギョギョ。

スタッフの鱸です。

 

 

行ってきました!!

 

沖縄の具志頭ボルダー!

 

「具志頭」と書いて「ぐしちゃん」と読みます。

沖縄本島の南部にあるボルダーです。

 

具志頭の岩は「琉球石灰岩」という沖縄独特の岩です。

琉球石灰岩はひじょ~~~~にトゲトゲでガビガビで、痛いです。

でも、ガバが多くて最高です。

 

 

本日は、この具志頭ボルダーの課題をちょこっとご紹介!!

 

その1。

「ちゃーならん」

ポッケをつないでく課題。

少ない手数で、ボルダーっぽい課題でした。

ちなみに、「ちゃーならん」は沖縄の方言で「どうにもならん」という意味らしいです。

 

 

その2。

「うーとーとー」

カチのトラバース(横移動)課題。

ものすごい痛かったです。

ちなみに「うーとーとー」は沖縄の方言で「祈り・信仰」という意味があるらしいです。

・・・この課題・・・

あとでトポを確認したら・・・

左から右ではなく、右から左のトラバースだったみたい・・・

今度行ったら、やり直そうと思います。

 

 

この2課題のように、具志頭は方言の課題名が多く、沖縄っぽい感じが楽しめます。

また、「タコライス」「パインライス」など沖縄料理の課題名も多くて面白いです。

 

他にもいくつか課題を登ったので、もし具志頭に行くって人がいたらオススメをお教えします!

是非、お気軽に、スタッフ鱸に聞いてくださ~い(´▽`)

 

おわり。

 

 

おまけ↓

ぐしちゃんはねこだらけ。

なぜかこっちを見てくる・・・・

超、人懐っこかったです。

2018/04/01 12:05 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る