TOPO
20
2025 10
FUCHU
TOPO
こんにちは、イシタカです。
最近外岩に行く機会が増え、その際に欠かせないものが
現地の詳細な地図や駐車場の場所、そして岩場のあるエリアマップや岩の写真とスタートやラインの示してある本、
いわゆる「トポ」である。
そもそも「トポ」の由来や語源はなんなのだろうとふと疑問に思い調べてみた。
「topography(地形)」の略語の様だ。
イシタカの賢さが少し上がった。
隣にいるstaffニシムラの賢さも少し上がった。
今の時代、電子トポの様にスマホからトポをみれる岩場も増えてきているようだが、
個人的には登れた課題や日付、その課題に関するメモ等書き込んだり
本によってはその岩場の開拓者、登攀者のコラム等がのってるものを読んだり
何となく紙媒体として目的の岩までページを捲ることが好きで
まだ行ったことのないエリア、岩場のトポを見ながら「どんな岩があるかな、どこに行こうかな」
とあれこれ思いを馳せている時間がとても楽しい。
今自分が通っている瑞牆のボルダリングエリアガイドは去年の丁度今の時期に発売されてそろそろ一年が経つ。
当時、出版直後にwestrockホールド替えの際に開拓者の室井登喜男さんをゲストセッターとしてお招きし、
セットの合間に開拓のお話しやオススメの課題等を聞いたり、とても貴重な時間をいただいたのはきっとずっと忘れないであろう。
そろそろ瑞牆は紅葉も始まりつつあり、本シーズンが迫る。
あの時お話した課題達としっかり向き合う日も近い。
少し汚れて皴ができ、若干の箔が付いたトポを片手に、また瑞牆山へ足を運ぼう。
おしまい。
2025/10/20 16:58 | ウエストロック府中店