ウエストロック > ブログ > 府中店 > 空飛ぶモンスター
空飛ぶモンスター
19
2026 01
FUCHU
空飛ぶモンスター
こんにちは、イシタカです。
突然だが、まずこちらの画像を見ていただきたい。

こちらはあの有名なミケランジェロ作の「アダムの創造」。
神(右)がアダム(左)に生命を吹き込む瞬間が描かれた壁画である。
そしてこちら

なんか、おる・・・( ゚д゚)・・・
そう、この神の立ち位置に居る架空の生物、空飛ぶスパゲッティモンスターが本日の主役である。
このふざけた絵画は2000年代にアメリカの学校で、進化論とID論(気になる方は調べてみて下さい。)
について公教育でどのように教えていくかという議論の際に誕生したとある宗教、「空飛ぶスパゲッティモンスター教」の抽象的なイメージ画である。
何でこの話を持ってきたかというと、去年の年の瀬の12月31日に瑞牆に行ったときに触った課題が
「空飛ぶスパゲッティモンスター」という名前で
こんなのに段グレードがついてたら気になって調べるしかないと思って岩を見てみると

なるほど確かに、木の根っこに巻き付かれた岩がまさにスパゲッティに絡まったミートボールであった。
初登者に命名権が与えられることがセオリーな外岩だが、課題名は時として登攀意欲を掻き立てる。
何かカッコイイ課題名の岩は名前を見ただけでちょっと登ってみたくなるものだ(安易)
ところがこいつはどうだろう、名前のインパクトがあり過ぎて気になってしまうという自分にとっては新しいケースであった。
課題の内容的には最近登ったベアポウハン(12/22過去ブログ参照)のようなThe,マントル課題。
しかしこちらは返す際の足がめっちゃつるっとしていて手もすっぽ抜けそう、おまけに上部の木からくる土でさらっとしていて中々痺れるマントルに。

めちゃくちゃヨレたが最近やったマントル課題のお陰で無事完登。
スパモン教万歳(入信)
皆さんは今まで登った課題名で心に残ってるものはありますか?
おしまい。
2026/01/19 15:59 | ウエストロック府中店



















