ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > グレートトラバース 御正体山(みしょうたいさん)

グレートトラバース 御正体山(みしょうたいさん)

13

2018 11
FUCHU

グレートトラバース 御正体山(みしょうたいさん)

山梨100名山の一つ、
御正体山(1681m)を登ってきました。

この山は、江戸時代後期の文化10年(1813年)に美濃の僧
妙心が入山し、人々の信仰を集めた所で、
文化14年(1817年)、妙心は山中で入定する。
妙心のおひしゃり(ミイラ)は山内の上人堂に祀られていたが、
明治の廃仏毀釈によって山からおろされてしまった。
京都の博覧会などに展示されるなどした後、
故郷である岐阜県揖斐川町の横蔵寺に祀られている。

☝ ☝ ☝

ものすご〜く簡単に説明するとですね、

修行の為に御正体山にはいり、即身仏(ミイラ)になった「妙心法師」が
山の中腹にあるお堂に、神様として崇められ安置してあった所です (´゚д゚`)

しかし、明治時代の法律で山から降ろされてしまいました・・・(T_T)
今は、故郷のお寺に祀られています。  以上 (^o^)/

 

お堂跡にある石碑 ☟

 

そもそも、なぜ僧が修行するかと言うと、は死なず、生死の境を超え・・・
弥勒出世の時まで、衆生救済を目的として永遠の瞑想に入ると・・・・・

う〜む、、、説明が大変なので、自分で調べて(笑)

妙心法師のように修行をした同じ様な人物は、
「空海」と言うと何となくわかるでしょうか・・・

 

 

山はというと、沢歩きや一瞬岩場! 広葉樹林帯から針葉樹林帯への変化、

歩いていて飽きることの無いとても楽しいお山でした。

景色も良かったです(゚∀゚)

 

山の中腹にある展望台からの風景

 

おわり

 

 

 

2018/11/13 15:20 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る