ブログ

ウエストロック > ブログ > 調布店 > 閏年!

閏年!

29

2016 02
CHOFU

閏年!

こんばんは! わたなべです。

 

今日は2月29日!

そうです!今年は閏(うるう)年なんですね!

既にご存知の方も多いとは思いますが、

うるう年がなぜ存在するのか、わたくしちょっと調べてみました!(@_@)

 

地球が自転することにより1日が決まり、太陽の周りを公転することにより1年が決まります!

しかし1回の公転が365日ではなく、実は正確には365.2422日らしいです。

この小数部分を調整するのがうるう年なんですね。

1年で0.2422日(約6時間)の誤差なので、4年で0.9688日(約24時間)の誤差。

なので4年に1回だけ1年をうるう年の366日として、誤差を修正しているらしいです!

 

 ・・・

 

何はともあれ、クライミングにはあまり関係ないですね。

 

本日この後20:00からは、4年に1度、うるう年開催の「マスターセッション」です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加お待ちしてます!!

2016/02/29 19:56 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る