ブログ

ウエストロック > ブログ > 府中店 > かよよん海へ行く ~帰還~

かよよん海へ行く ~帰還~

06

2017 04
FUCHU

かよよん海へ行く ~帰還~

こんにちは(*’▽’)かよよんです!
春休みを利用して臨海実習へ行ってきました~

↓ アジとキダイ(通称レンコダイっていいまーす)↘アジの干物♥

長崎では水産加工のお勉強…干物を食べ比べたり!(^^)!

・・・・・・・すずきさん!


魚市へ連れていってもらったり!


和歌山では川や磯でそれぞれの生態系を観察しました~

実習の一つに、
二日前に〆られたものと食べる直前に〆た鯛のお刺身を
食べ比べる事があったのですが、食感と風味がまるで違って驚きました(‘Д’)

〆たては歯ごたえが強く淡白な味わいで、二日前のものはやわらかくほのかに甘みがありました。
魚も人も、死ぬといったん死後硬直により身が硬くなり、その後腐敗に向かってやわらかくなっていきます。
また、魚においては体内にあるATPという物質が死後、イノシン酸といううまみ成分にかわることが知られ、
〆て1日以上たってからのほうが科学的にも美味しくなるとされています。

また、関東圏では一般的に漁獲されてから消費者の口に入るまでは二日以上かかります。
なので、九州出身のひとは〆たてのほうを食べて新鮮だ、と評価していましたが、
関東圏の私には二日目のものの方がなじみがあって美味しいと感じました。

魚一つとっても流通経路から食習慣、好みが違うんだなー、としみじみ思います(*´ー`*)
こちらでは、魚は切り身で売られているのが一般的ですが、向こうでは一匹まるまるが普通です!

 

和歌山は白浜で頂いたお刺身↓


こちらのお刺身は食感がやわらかながら歯ごたえもわずかにあり、
上で書いたもののちょうど真ん中ぐらいでしたね(笑)
美味しかった~(*´▽`*)

とっても楽しかったです!お話しできることは他にも色々あるので
気になる方は是非聞いてください!(^^)!

 

 

2017/04/06 20:59 | ウエストロック府中店

このページの上に戻る