ブログ

ウエストロック > ブログ > 調布店 > パイソンとコブラ

パイソンとコブラ

09

2014 12
CHOFU

パイソンとコブラ

こんばんは!
今日はとっても寒いですね!
天気が悪かったら雪ふりますよこりゃ。

雪と言えば、あと少しでクリスマス。

ウエストロックも少しずつクリスマス模様になってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外で寒さに耐えるウエストロックのスノーマン!ガンバ!!

さて本日はスポルティバのパイソンとコブラについて
少し書きたいと思います。

この2型は見た目がすごく似ているのでよくモデルチェンジしたの?
と言われますが、実は全く違うクライミングシューズです!
今日は何が違うのか調べました!

まず、ソールの硬さ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左がパイソン。ソールの真ん中が抜けています。

どうゆう事かといいますと、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ力を加えるとこんなに差がでます!
コブラはあまり曲がりません。
なので外岩なんかの小さいジブスなんかには立ちこみやすいです。
逆にパイソンは柔らかいのでインドアクライミングやコンペ向きな気がします。
(もちろん外岩も全く問題ございません)

次にヒールを見てみましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左がパイソン。
パイソンの方がヒールカップがやや大きいので
かかとが大きい人はパイソンの方がいいかも。

またコブラよりパイソンの方が足の甲が高いので、甲高で踵が広い方はパイソンがよさそうです。

履けば全く違うシューズなのがよくわかります!
良かったら皆様もこの2型を試してみてくださーい。

2014/12/09 19:38 | ウエストロック調布店

このページの上に戻る